「里」(発行:島田牙城、編集:仲寒蝉)2015年3月号から。
島田牙城(及び邑書林)の転居に伴い、「里」の本拠地が長野県佐久市から兵庫県尼崎市に移った。メールアドレスは従来と同じ。
特集は「佐藤文香『君に目があり見開かれ』の開かれ方」。執筆は上田信治、堀下翔、喪字男、田中惣一郎。
他に佐藤文香の特別作品22句とぽえむ「星とは何か」1篇を掲載。
《一句は、過去の全ての俳句との関係において書かれる。しかし、書くことはレッスンではなくダンスなのだから、俳句との距離や立ち位置は、流動するものとしてその都度選び直されるのでなければ生命を失う。俳句に選ばれるのも結構なことだけれど、書き手は、選ぶ立場で俳句をくるくる回すくらいのことをしていいのだし、それができる間だけ作家でいられるのだ》(上田信治「世界に「私」を与え直す」)
喪字男は、一回だけ会った佐藤文香が、放送禁止用語を滑らかにアナウンスしてみせるさまに驚愕したエピソードを紹介。慣れないと驚くでしょうね。
多角形的にスキーの靴があり 佐藤文香(出版記念特別作品22句)
曲がれず君を巻き込み転ぶスキー我
肉塊として起き上がるスキー我
服を脱ぐとき真つ暗に紫木蓮 田中惣一郎
消火器の期限の中や雪の宿 勝又樂水
焼酎を作る午前の梅の枝 島田牙城
軽の皇子などじきに死ぬ懐手 森 貘郎
クシャミする猫の傍ら白日夢 高畑公鱚
*****************************************************
William Forsythe - Impressing the Czar Bongo Bongo Nageela
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。