告知する義理があるのかないのかよくわからないが、一応告知しておく。
御中虫句集『関揺れる』というのが邑書林から刊行される。
去年の大震災の後、巨大な余震が機関銃のように来ていた最初の数ヶ月は知人に無事を知らせるため、あとは茨城の被災がほとんど知られなかったせいもあって、地震が来るたびに頻繁に揺れツイートを発していたのだが、それを見ていた御中虫さんが「関揺れる」を“季語”にしてあっという間に句集一冊分の句を作り、それが本として刊行されることになってしまった(中身は大部分当人のブログで公開されているのだが、本で読みたいという人は見ないほうがよい)。
この「関」はもちろん私のことである。
虫さんの最初の制作動機は長谷川櫂の『震災句集』に対する違和感だったらしいのだが、それに対抗して同数の125句を作り、句集刊行にまで至ってしまってから、虫さんの心境にも若干変化が生じ、私への心配というのも最近になって前景化してきたらしい。
句集は3月21日発売で、既にジュンク堂書店の仙台店・福岡店・池袋店、名古屋のちくさ正文館から注文が入っているとのこと。
私の神経過敏気味のツイートで思わぬ余波が生じてしまった。
*****************************************************
Grace Jones - Slave To The Rhythm
コメントを投稿
コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。
アカウント情報
(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。