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「鷹」2011年2月号から。
花札に泊船揺るる小夜千鳥 小川軽舟
「小夜千鳥」は夜鳴く千鳥。
他に《口にねぢこむホットドッグや年の暮》《小つごもり串の砂肝噛みて抜く》等もある。カツサンドの句が有名なので素材の上では“肉食系”かとも思うが、《鯛焼やすぐに尽きたる田舎町》というのもある。肉かどうかよりもファストフード的な身近さ、手軽さのあるものから沈潜した優美さを引き出すことに興味が向くのかもしれない。《草ちぎり微風読みたる猟師かな》なども殺伐たる猟師ならではの色気。掲句の「花札」もそれと似た役割。
冬芝や軽音楽部みな少女 髙柳克弘
作者名もあってうっかり見逃しかけたが、これ、ブームになったアニメ『けいおん!』を踏まえた句だろうか。
《ぼーつとしてゐる女がブーツ履く間》のうっすらとした乖離感も妙に後を引く。
林檎籠表参道口灯る 細谷ふみを
枯野の雀一斉に翔つわれ何者 榊原伊美
枯菊や時間が吾を置いてゆく 景山而遊
夢いまだあり冬瓜の水晶煮 安東洋子
寒夜覚む壁にカフカの顔写真 永島靖子
永島靖子氏が連載している俳句時評、今回は「電車の中で――俳句の変容」という題。《焼そばのソースが濃くて花火なう 越智友亮》(「傘」1号)を取り上げ、《「花火なう」とは何だろう》と考えた永島氏は「なう」が昨年の新語・流行語賞の一つであることを見つける。永島氏の文は、電車内が窓外の風景を見ず、携帯電話を見ている客ばかりとなった現在のリアルに通じるものとして越智友亮の句に触れる順序になっていて、《新語への寛容の限度を考えざるを得まい》と困惑を示しつつ、その進取の姿勢を否定しない。
《俳句は古い情調への傾倒(フェティシズム?)にとどまるべきでなく、伝統をしかと踏まえた上で、時代の流れの先端に立つべきと考える。その見地からは、メール世代の俳句を冷静に見守り、その行方を見つめるにやぶさかでない》。
昨夜(2011年2月24日)、週刊俳句の創刊200号記念企画としてウラハイのコメント欄を使った西原天気・上田信治対談があって、それを見ながらツイッターで数人と雑談していた私は《要するに週俳が祭か縁日なのか》とツイートしたのだったが、越智句の「なう」は、そうした緩いめでたさと繋がりの感覚をそのまま句に持ち込むことに寄与している。というよりもそれがこの句の主題なのだ。「花火」「焼そば」といった緩くめでたい祝祭感を呼び覚ます題材が選ばれているのは偶然ではない。花火を見ても焼そばを食べてもそれを即座にツイートで友人知人たちと共有できる祝祭感と同時性を、力の抜けた姿のまま句に定着させているのが「なう」なのだ。
新語の使用をも現代のリアルとして理解に務めようとする永島氏の姿勢は真っ当で好ましいが、にもかかわらずその大上段に構えた検証の姿勢と越智句の緩いめでたさの間には何ともいえない齟齬感が漂う。そしてこの齟齬感が、俳句の現在の一局面を象徴しているようでもある。
越智句自体は流行語とともに流れ去ってしまう可能性もあるが、それは作者も承知の上だろう。しかしこの句は流行語を取り入れること自体や、花火大会の写生が眼目なのではなく、時代とテクノロジーの変化による生活感覚の変容を、緩さは緩さのままに体験的に詠み込んだことが手柄なので、そこに日が当たれば、逆に21世紀初頭の暮らしの変化を内面(または内面の希薄化・拡散)から記録したこの句によってのみ、流行語「なう」が記憶されるといったことにもなるのかもしれない。
投稿情報: 13:12 | 個別ページ | コメント (0) | トラックバック (0)
「俳句四季」3月号に作品8句を発表させていただいているのだが、これが杉原祐之さん(ツイッターでお互いにフォロー中)の8句と見開きで隣り合わせだった。
首妙に曲げし赤子に冬日差す 杉原祐之
枯木立鳴るや嬰児目を瞑る
フォロワーにはお馴染の愛娘を詠んだ健やかな俳句。
隣の私のは、自分の体調不良や生活不安を、年末年始に見たパキスタン北西部での無人機攻撃の記事などと、同列の現実としてまとめた死臭紛々たる作品だったのがいかにもお目汚しといった感じだが(後から思えば、小説としてはさほど愛着を感じなかったとはいえ伊藤計劃『虐殺器官』を読んだ影響といったものもあったのかもしれない)、この見開き、死生の好対照というよりは、杉原さんの句の清涼感が救いとなっている気がする。作風やアプローチは逆だが、双方現実に拠った作り方。
週刊俳句が今週で第200号を迎えた。表紙も先週とは打って変わってすっきりした。発足当初は自分も関わることになるとは思っていなかった週俳だが、長く継続することでずいぶんと多くの人を巻き込み、引き出している。
200号おめでとうございます。
先週のSST特集期間中は「ウラハイ」も毎日その関連記事が載っていた。
「ウラハイ」の存在を知らない人もたまにいるようなので、こちらからも各記事にリンクを張っておく。記事編集は全部西原天気さん(リンク集〔1〕は全部、ブログ「夢の帆柱」へのリンク)。
SSTをもっと知るためのリンク集〔1〕
引用の置きもの 宮川淳+鴇田智哉
ツイートでたどるセキエツ氏の天使的日常
SSTをもっと知るためのリンク集〔2〕●まるごとSSTプロデュース号 反響と楽屋話 on twitter 他
引用の置きもの ジャン・ボードリヤール+榮猿丸
SSTをもっと知るためのリンク集〔3〕週刊俳句で読むSST
投稿情報: 15:44 | 個別ページ | コメント (2) | トラックバック (0)
今週の週刊俳句は「まるごとSSTプロデュース号」である。
SSTというのは榮猿丸、関悦史、鴇田智哉の3人からなるユニットで、公の活動は今回の週俳ジャックが初めてとなる。主義主張などは特にない(写真が出したかっただけという説もある)。
評論がいいものが多くて、四ッ谷龍さんに書いていただいたものなど拙句の印象が自分でずいぶん変わった(画面上部のロゴ写真で自分でぶち壊しているかもしれないのだが)。相子智恵さんの「SSTには期待しない」も事前にタイトルだけ聞いていて、どういう内容になるのかと思ったがこれもお祭企画に相応しいありがたい内容。
榮猿丸論の梅﨑実奈さんというのはどういう方か知らない人も多いと思うのだが、ツイッターでやっていた『新撰21』読書会によく参加してくれていた紀伊国屋書店の店員さんで、外国文学から現代俳句まで幅広く興味があり、『新撰21』の売出しにも力を注いでくれていたという、俳句にとっては大変に貴重な人である。ご本人は多分実作はやってらっしゃらない。
今回の私の10句は単語ごとにリンクがはってある。
最後の《超未来の…》の句ははじめから小松左京「神への長い道」本文へのリンクをはっておかなければと思っていたのだが、猿丸さんが単語全部にまともなもの、とんでもないもの取り混ぜてリンクをはらないかというアイデアを出してくれた。
それであちこち検索し、適当なリンク先を面白がって拾いまくり、送稿したのだが、結果として妙にアキバ系のネタが多くなった。
ことに初音ミク。
送ってしまってから気がついたが、これでは「イタ車」ならぬ「イタ句」ではないか。
別にそういう作品を目指していたわけでは全然ないのだが。
ちなみに私自身はいわゆる美少女ゲームは、人から貸されて昔やってみたことはあるが、静止画の下の文章をひたすら読んでいくのが退屈で途中で飽きてしまい、クリア出来たことがない(知らない人にも見られている可能性があるので付け加えておくと「初音ミク」はボーカロイドであり、ゲームキャラではない。念のため)。
ウラハイも今週はずっとSST連動企画。
今日はさいばら天気改め西原天気さん編集による「ツイートでたどるセキエツ氏の天使的日常」である。
私のツイートを拾って並べて句の背景に触れるという労作で、ツイートなど自分でも忘れているのが大半であり、通して読むと何だかわからない人に見えるが、これは編集の妙である。
投稿情報: 12:52 | 個別ページ | コメント (0) | トラックバック (0)
今日の朝日新聞に《俳句 新世代が台頭 30代で結社主宰 学生が同人誌》という記事が載り、長谷川櫂の「古志」を引き継いだ大谷弘至新主宰、「鷹」の高柳克弘編集長らとともに、俳句同人誌「傘[karakasa]」を出した越智友亮、藤田哲史の2人も紹介されていた。
「傘[karakasa]」の「顧問」であるところの私は無論紹介されていない。
然り。私は顧問なのである。
というのも、去年の超新撰21竟宴のときにパネリストに「2020年の俳句界」を大予想させる企画があって(シンポジウムではほとんど触れなかったが、会場配布資料には載っている)、私が「俳句人類学」なる研究領域ができるなどと、願望込みの予想を簡単に書いて出しておいたところ、それを受けた高山れおな氏が以下のような予想を出してきたからである。
近未来予測【2020年の俳句界】
◆金子兜太百歳の賀が俳壇をあげて盛大に祝われる。政府もその盛り上がりを無視できず、高濱虚子以来、六十六年ぶりに俳人に文化勲章が授与される。ちなみに、首相はヤワラちゃんである。
◆高齢化にともなう誌友の減少により有名結社の解散があいつぐ中、二十九歳の越智友亮と三十三歳の藤田哲史が、同人誌「傘」を「大傘(OH!karakasa)」として結社誌化、正副の主宰となる(どっちがどっちかは予測つかず)。久々の若手主宰の誕生が、明るいニュースとして歓迎される。
◆「大傘」名誉顧問の関悦史が同誌に連載した評論「土浦からずっと――俳句人類学の試み」が単行本化されると、近現代俳句を世界基準の詩学の中に位置づける成果として、俳句界を超えた読者を獲得する。
◆古稀を迎えた筑紫磐井は、三千頁に及ぶ『超定型詩学の原理』を刊行。新時代の定型として「超定型」を主張するが、それがどのようなものであるか、ここに記すわけにはいかない。
◆それ以外の人々は、おおむねこつこつと、淡々と俳句を作り続けている。
問題はこの2番目と3番目である。
誰か専門の人類学者か宗教学者が立ち上げてくれればいいというくらいのつもりで書いた「俳句人類学」を、「傘[karakasa]」転じて「大傘(OH!karakasa)」に、私が書くことになってしまい、同時に私は10年後にはここの名誉顧問になっていることにされてしまったのだ。
その後パーティで「傘」の2人と話したら、名誉顧問になってもらうためには、まず顧問になってもらわなければならないという、まことにもっともな指摘を受けた。かくして私は非公式設定だかなんだかよくわからないままに「傘」の顧問ということになったわけだが、顧問であるところの私は、「傘」に対して今のところまだ何もしていない。遅れ馳せもいいところだがブログにくらい上げておこう。
考えたら、この創刊号が出た日付が2010年9月9日で、送ってもらって以来4ヶ月近くに渡って記事ひとつ上げてこなかったわけだが、その間にすでに、2011年版『俳句年鑑』の巻頭提言で、筑紫磐井さんが「傘」のことも紹介していた。
《こうした大人たちの動きを待っていられないということなのだろうか、若手グループの中の最も若い世代の越智友亮(十九歳)と藤田哲史(二十三歳)が共同で「傘」という雑誌を刊行し発信を始めた。ちょっと未熟という感じもしなくはないが、元気があってよろしい(これはどうみてもオジサンたちの上から目線の言い方だが、めげないように)。》
これで初めて「傘[karakasa]」の名を聞いたという読者も多数いたはずだが、この頃には創刊号の在庫もあらかた尽きていたはずである。その点、時差はあるとはいえ、ネットで起こった交流やそこでの蓄積を紙媒体に移さないことには全く反応しないフェティッシュな層が、ことに俳句においてはまだ多く、そこへのアピールとして効いたはずだ。「傘」自体がそもそも紙媒体という形に拘ったからこそ、『俳句年鑑』や「朝日新聞文化欄」を通しての発信力も得られたので、その目で振り返ると、最終ページにある創刊の辞は先見の明に富んでいる。
《「この作品はいい」という読み手が発するメッセージ。そしてそれを《効率よく》ではなく、《確かに》伝えたい。そういう気持ちをつきつめた結果、雑誌という形態に拘らざるをえなかった。》(「傘」創刊について)
そしてここがやや特異なところでもある。「「この作品はいい」という読み手が発するメッセージ」が重要、つまりこの雑誌、自分たちの作品発表が中心にはなっていないのだ。
朝日の記事には越智、藤田の句も紹介されているがこれらは巻末に付録のように載っているだけで、創刊号は特集対象である佐藤文香の書き下ろし8句とロングインタヴュー、年譜、書誌、過去の作品からの20句、藤田、越智による評論、佐藤文香と親しい歌人・太田ユリのエッセイという内容である。
ミュージシャン相手ならば普通になされてきた誌面作りが俳句においても可能なのだとあっさり証明してしまい、低予算ながら植字だけで垢抜けた誌面を作ってもいる。個々の記事の内容もともかく、何よりもまず、この雑誌作りのスタイル自体が、俳句の現状に対するオルタナティヴになっているのだ。これは特集扉ページの、大きなコンクリートブロックが積まれた上に立つ佐藤文香のモノクロ写真と、いわゆる俳句総合誌のグラビアページとを見比べてみればすぐわかる。
内容?
内容については、入手し損なった人ももうじきまた目にする機会が得られるかもしれない。得られないかもしれない。
そしてさらに、この雑誌は果たして2号以降に続くのか否か。
「顧問」はその辺のことは何も知らないのである。
愛続く電子レンジで肉まわる 佐藤文香
投稿情報: 20:52 | 個別ページ | コメント (0) | トラックバック (0)
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