« 九堂夜想・関悦史・鴇田智哉……『新撰21』から(七・止) | メイン | 「都市」2009.12月号から »

2009年12 月24日 (木)

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

山口優夢

昨日はお疲れさまでした。
いやあ、関さん一人でもっていった感じでしたよ!

本当はもっと僕とか周りからどんどん関さんの話に入って行って議論したかったんですが、(そうやって議論した方がさらに関さんも奥の方まで話が出てきただろうし)そこらへんは僕の力不足でした。。

しかし、この一座でコントを出来る、という確信がついたというのは…(笑)。そ、そんなことを考えていたのですね。いや、僕ももう一回このメンツで話をしてみたいです。とりあえずまた焼き肉屋でも行きましょうか?

関悦史

山口優夢さま
昨日は共演(?)ありがとうございました。
しゃべりすぎを気にして目の前に時計を置き、持ち時間と進行具合を見つつバシバシ端折っていったつもりなのではありますが、それでも横の絡みがもうちょっと持ちようがあったような気も。
あまり打ち合わせを綿密にしすぎてライヴ感が消えても困るし、あの程度の適当さでよかったのかもしれないのではありますが。
来年の今頃にはまた次のアンソロジーの竟宴があるのかもしれませんが、そのときは気楽な観客でしょうし、それまでにまた何か機会があるといいですね。

相子智恵

関さま・優夢さま
こんばんは。昨日はありがとうございました!
関さんのお話があまりに面白く、文香さんの突っ込み、そこから拾う優夢さん、
れおなさんの優夢さんへのボケや、パネラーよりも鋭い意見など、
ほとんど一般聴衆のように聞き入ってしまい…反省です。
私自身はつくづく力不足を感じましたが、みなさんと準備やら何やら
ご一緒できたのが、本当に面白かったです。
コント、いや、打ち上げやりましょう。
ちなみに、二次会で鳥類さんの特選で大きな包みをいただいたのですが、
開けてみたら、椎茸の栽培キット!でした(笑)
牙城さんのセンス、面白いですね。
栽培日記でも書こうかと思っています。
お礼まで。

関悦史

相子さま
昨日はありがとうございました。もともと相子さんが吉本隆明の話を持ち込んでくれたのでああいう展開になったわけではありますが、にわか仕込みで久々にまとめて読むことになり、こちらも勉強になりました。
やはり「挨拶・滑稽・即興」は大事で、全部そっくりコントの基本になります。全ての俳句はコントに通ず(いや、ウソですが)。

シイタケは欲しかったですね。
私は句会では一点も稼げずスカでしたよ。

佐藤文香

お疲れさまでした。
わたしに関して言えば、関さんにつっこんだことが最大のアピールポイントとなったので、関さん様々です。

>全ての俳句はコントに通ず
自作の「背後に他界=客観の笑いを響かせること」、もしやココですか!
(笑い飯は自分たちのネタの客観視=自選力が足りない。)

「関家の人々(ついったー参照)」、「セキさんとサトーさん」など、コントのユニット名とネタばかり考えています。

関悦史

文香さま
われわれ他の3人も早く句集の一つも持たねばと、発破をかけられることにもなったんじゃないでしょうか、この顔合わせ。
舞台慣れしているというか、佐藤さんのアドリブ能力の高さに芸人としての格の違いを見せつけられたといいますか。

>もしやココですか!
そこです(即答)。

佐藤さんとさいばらさんのツイッターがだんだんすごいことになってきましたな(しかし私多分「サザエさん」は出していないんじゃないか。「ドラえもん」「あたしンち」「クレヨンしんちゃん」あたりだったような気がする)。

関悦史

ま、何の例を出したかはどうでもいいのではありますが。
本題はユニット名ですよ。

佐藤文香

いや、サザエさんでした。あのときちゃぶ台ごしに波平に話しかけるサザエの横顔が見えたもん。どうでもいいのですが。ユニット名……そういえば、私が中学時代一番仲が良かったのは関飛鳥ちゃんでした(あまり関係ない)。

メールでの丁寧な解説もありがとうございました。これからもいろいろ教えてください。
関さんも、私にわかることがあればなんでも聞いてください(上り坂をものすごい速さで自転車こぐ方法とか、コンビニのアイスで今美味しいものとか)。

筑紫磐井

隣の芝生が青く見えます。

関悦史

文香さま
メールの件、どういたしまして。
自転車で上り坂はなかなか切実ですよ。家から駅に行くと帰りが長大な上り坂になってしまうので。
ツイッターに上がっていたコント「関家の人々」の設定が秀逸なのでこっちに転載させてもらいますが

主人=悦史(大学教授)、妻=智恵(主婦、高校時代は智恵が学年1位、悦史が2位であった)、娘=あやか(小2)、犬=ユウム(ユーハイムで棒に突き刺さって回っているバウムクーヘンに似ていることから)

高校時代の成績というのが異様にリアルです。


磐井さま
おお。コメントありがとうございます。当日はお疲れ様でした。
第一部に出た方が映えた人とか、その逆とかいうのもあったのかもしれないのですが。
磐井さんもコントの出演者になっていただくと、どういう設定にするか相当に見立て甲斐がありそうですよ?

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年4 月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
Powered by Typepad

最近のトラックバック